RStudioを始めてみる

 統計環境Rの標準的な作法の一つは、スクリプトエディタを開いて(ファイル - 新しいスクリプト)、コードを書き込んでいくのだと思うけど、最近は書籍やネットでRStudioを推奨されることがあんがい多い。
 というものの、起動してみるとメニューが見慣れなくて立ち止まってしまう。
図書館で「RStudioではじめるRプログラミング入門」を借りてきて、勉強を始めた。

1.Rと同じように、スクリプトエディタを開く
 File - New File - R Script

f:id:buriburipipi2:20170222064051j:plain

 

2.スクリプトの実行

(1) Rと同じようにスクリプトの一部を実行したい場合は、ドラックして スクリプト画面上段の → RUN ボタンを押下

(2) 全体を実行するときは、 → Source なのだが、スクリプトを表示しながら実行させるには、ボタンの右の▼を押下、→ Source With Echo    に切り替えてつかう。

 

f:id:buriburipipi2:20170222064105j:plain

 

3.スクリプト保存するには、 File - Save as で

 まあ、これで、最低限の利用環境ができました。