ノート環境のバックアップ

hpのStream 11-r016TUという、エントリーノートなのだが、慢性的なCドライブの容量不足に悩まされていて、アプリを消して空間を開けるとwindows updateのためのダウンロードが入り込んで、空きエリアを埋め尽くして容量不足中断、その一時ファイルはどうにもこうにもシステム的に消せないというコンフクリフトを起こしてしまった。
そもそもCドライブの容量がどうかと思うのだが。

CPU:Celeron Dual-Core N2840(Bay Trail)/2.16GHz/2コア CPUスコア:1013 ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB OS:Windows 10 Home 64bit 

仕方ないので、HP Recovery Managerで、windowsシステムをリセット(ユーザーファイルも、アプリも)してみた。
support.hp.com
Android端末なら不思議でもないのだが、windows機でもできるんですね。きれいになった。

あとは、ひたすらwindows update
www.atmarkit.co.jp

そして、usbドライブへ、リカバリーメディアの作成(HP Recovery Manager)
office,R,rstan,RStudio などなどをいれて(なんせDドライブがSDカードなので遅い遅い)

フリーのバックアップソフト(Todo Backup Free)で、cドライブを丸ごと保存
jp.easeus.com

と、現在、終わったところ