読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー観戦

www.msn.com

海外のサッカーの試合をたまに見るのだが、レベルが高いなあと素直に思う。NHK-BSは日本人がチームにいる欧州の試合を定期的に放映している。最近は世代交代になっているのかもしれないが「xx選手出場」と呼び込みでは煽っても出場しない場合がままあるのだが、まあ、まあ、それはそれでよい試合がみれれば問題ではない。
サッカーに関しては「にわか」もいいところなんで深くはわからないけど、日本人選手のいいところは、組織的に行動する能力が開発されていてチームプレーができることと、神がかり的なパスやプレーはないけど、正確なパスやプレーができることなんかじゃないかと思う。
 長谷部の所属するフランクフルトは、華々しい攻撃のプレーヤーはいないが守備力はあって、勝ち点ランクはトップではないが上位グループに現状いる。この頃の長谷部は、スリーバックの中央のリベロが多くて、時々その一つ前のボランチをやっている。ゴールを狙えるフリーキックは蹴ることが多い。ボールに絡む時間は日本人では一番多いと思う。地味な役割とはいってもひいき目を除いてもチーム内で軸のプレーヤーの一人になっている。
 華々しい試合ではないけれど、見るのは楽しみだ。